【iPad Pro 10.5】iPad mini4からの変更。かなり変わったし良くなったことしかない。

 どうも、こんにちは。

 

とうとう買いました!iPad Pro 10.5(256GB)スペースグレイ!!

 

予約時は、なかなかこないのでは?と言われていましたが、待ちに待った連絡が入り早速申込。

 

今日は今使っているiPad mini4からの違いをまとめてみました。

良くなった点はすごく多いので考えている方、是非参考までに。

f:id:plusspace:20170804101344j:image

 

画面が大きい

僕はこれまで初代iPadiPadAiriPad mini4ときましたが、これまではmini4以外WiFiモデルを使っていましたが、mini4にてセルラーモデルの良さに気がついたので以降はセルラーモデルでいいなと思っていました。

あと、iPadは画面が大きいなとずっと思っていたのでmini4にして最初はちょうど良く感じていたけど、やっぱ9.7インチないと小さいなと途中で思っていて小さくしたことを後悔してたんですよね。

ところが今回のiPad Proから10.5と12.9インチが登場したのでやっぱり大きさを戻そう、そして性能を大きく上げようと10.5インチを選ぶことに。

箱から開封してみると大きさにびっくり!

とにかく大きい、色がスペースグレイなので電源切った状態だと枠の部分の黒いし、画面も黒いのでより大きさのインパクトが強かった。

f:id:plusspace:20170804101352j:image

 

意外と軽い10.5インチ

mini4と並べてみると大きさは全然違うのですが、重さはという大きさの割に重いとは感じませんでした。

mni4が304gに対し、10.5は477gと約170gの差。

この差は個人差あると思いますが、僕はもともとipad使っていたので苦にはなりません。

miniと比べると重いなと思うかもしれませんが、見た目から受ける大きさほど重さは感じないといった感覚的表現になってしまいますが、まあ持ってみるとわかります。

意外に軽い?そこまで重くない?という感想がでると思います。

厚みで言うならお互いに6.1mmですので逆に薄いとすら感じでしまいます。

f:id:plusspace:20170804101403j:image

 

画面の大きさをより際立たせるベセル

iPad Pro 10.5の上にmini4を乗せてみましたが、ベセルの幅に違いはないように感じます。

黒だからか細く見えるかもしれませんが、恐らく錯覚です。

同じにしか見えません。

でも、単体でみたときは話は変わってきます。

f:id:plusspace:20170804105833j:image

 

mini4の大きさのベセル幅と捉えるか、10.5インチとしてみるベゼル幅と捉えるかは印象が全く違います。

まずは、mini4のベゼルを見て下さい。

スクロールすると10.5のベゼルがあるので比較してみてください。

f:id:plusspace:20170804105842j:image

 

続いて10.5インチとしてのベゼル。

重ねたら同じ幅だったかもしれませんが、同じというよりかは10.5のほうがドーン!という感じでより大きく見えると思います。

f:id:plusspace:20170804105852j:image

 

カメラが気になる

ただ1点だけ気になるところがあるとすればカメラです。

やたらと出ている気がする。飛び出ているという表現がいいのか。

iPad Pro 10.5はどこからみても飛び出ています。

だから何というレベルですが、気になります。

f:id:plusspace:20170804101606j:image

 

f:id:plusspace:20170804101618j:image

 

一方でmini4はというと本体に収まっているというか飛び出ていません。

iPadでカメラがあってよかったとか、必要だなと思ったことはないので別にいいと言えばいいのですが、言われると気になってしまうというレベル。

f:id:plusspace:20170804110759j:image

 

全体的にレベルアップでかつ最強を豪語するiPad

Appleホームページでもディスプレイの凄さはとても強調されています。

f:id:plusspace:20170804111515j:plain

 

とくに凄いのは120Hzのリフレッシュレート対応しているとのことで、簡単いうと動きがより滑らかでタッチの感度抜群ということです。

mini4と比較すると確かに・・・というレベルですが、言われないとわからないし普段は雑誌やマンガを読んだり、ブログやったり、FXやったり、ネットサーフィンくらいですので、今思えば別にProじゃなくてもいいレベルでしたw

 

結果としては買って正解

まずマシンとしての性能はAppleお墨付きの最強スペック。

これまでのmini4で不満があったこととしてはマンガや雑誌を見ている時にもっと大きい画面がいいと常に思っていたこと。

あとは単純にAppleが好きなので最強モデルがほしかっただけ。

でも、性能は確実に最強ですし、一番人気のスペースグレイでかつ256GBのモデルなので不要になれば売ればいいですし、まず不要にはなりませんけど。

あとは月々の料金も思っていたよりも高くないことはいいです。

ドコモで買ったので月々の値引きは2430円。

基本料はデータ1700円+SPモード300円+シェアオプション500円に消費税の2700円から値引きがあってそれにappleケアを入れても1000円以下

一括で買ったので値引きの分だけ毎月安く感じます。分割でも結局は変わらないんですけどね。

ということで文句なし。

 

iPadの購入を考えている方、是非前向きに検討してみてもいいかもしれません。

やっている内容にもよりますけど、PCいらずという謳い文句はあながち間違ってないです。

 

ではでは、iPad Pro 10.5の購入後の感じたことまとめでした。